kiyohula’s diary

TEAM SUNSEED Hula・Craft担当 

飾り終えたドライフラワーをサシェに。

飾り終えた小さなドライフラワーのブーケをいただきました。私がアロマワックスサシェを作っていることを知っているフラ友がサシェに使えるかも…と思ったそうです。もちろんまだまだ使えます!そして作りました。ピンクの可愛いサシェと、少しあるものを足し…

ウクレレ練習

今月15日のホイケに向けて、11月から始まったウクレレ練習。木曜日昼間と土曜日夜に練習していました。昨日は土曜日の最終回。今までで一番参加者が多かったストロークも板について?良い感じに仕上がってますよコーラス隊もただ歌うだけではなく…何より楽し…

12月に入って。

今年も戸田市内の中学生男子2名が、うちの会社に職業体験に来てくれました。とっても素直で良い子達でした。3日間だけでしたが子供達と関わることができたこと、ありがたく思います。そして、ヤモリんにも会えました。寒くなって来ましたが、まだ冬眠はし…

え?12月だε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

気付いたら、もう師走。そしてホイケまで二週間もない!各クラスでのレッスンは仕上げに入っているような…ここのところの練習で皆さん、見違えるほど素敵になってきていますコツコツと続ける練習は裏切りません!ホイケが楽しみで仕方ない今日この頃です。さ…

サッポロビール杯

昨日はサッポロビール杯。今回はレースに参戦ではなく、本部艇のお役目がありました。スタートからゴールまで裏方としてレースのお手伝い。ちょっとどんよりしたお天気で肌寒く、これからは寒さとの戦いです。それでも海の上で季節を感じながらヨットを楽し…

ホイケの準備・・・着々と。

12月15日はプカラニフラのホイケです。 各クラスではホイケの練習 、更にチームごとの自主練も始まっています。 目標が定まり、そこに向かって精を出している皆さん、大変ながらも活き活きと目を輝かせてレッスンに励んでいます(少なくともわたしにはそう見…

ポーフラでハロウィンパーティ

先週末の渋谷はハロウィンで大騒ぎだったようですね。今日の夜はもっと怖いただただ何事もなく終わりますように…と願います。そして今週月曜日のポーフラはハロウィンパーティでした。いつもより参加者も多く、飾り付けもして賑やかなレッスンとなりました。…

久しぶりのアロマワックスサシェ

ここのところ、なかなか手を付けられなかったアロマワックスサシェですが、昨年に引き続き娘達の母校の文化祭で寄付させていただくこととなり、久しぶりのサシェ作りとなりました。 PTAのOBの方々がボランティアで寄付を集めているブースにて、少しですがサ…

一足早く生姜の酵素ジュースが出来ました

久しぶりの酵素ジュース、早くも生姜は出来上がりました。今回の生姜は少し少なめです…とは言ってもこれだけあればしばらくは楽しめます。これから寒くなる季節にはピッタリですね。冷えは大敵!生姜で体を温めましょう。一方レモンはというと…実はまだお砂…

Like Hoike 6th

皆さまお待ちかねのPukalaniHula Liko Hoike 6 の開催が決定いたしました。 今年創立7周年となるプカラニフラは、個性豊かなメンバーも増えより一層賑やかなフラサークルとなっています。 そんなプカラニフラのホイケは、久しぶりの戸田スポーツセンターでの…

2種類の酵素ジュースの違い

昨夜作った酵素ジュースは生姜とレモン。同じ時間に作ったのに、こんなにも水分の出方が違います。生姜はすでにこんなに水分が出ています。一方レモンはまだ全然です。ということで、「なかなか水分が出てこないのはなぜ?」と思っている方は、素材や季節に…

久しぶりの酵素ジュース作り

先日のピンクリボンが終わり、イベントは一段落しました。年内は、12/15に行われるプカラニフラのホイケを残すのみとなりました。これからは皆さん、ホイケに向かって突き進みます。踊りたい曲を決め…衣装を準備し…練習はもちろん大変ですが、色々考える楽し…

戸田市健康福祉の杜まつり

昨日から真夏のような暑さでした💦今日は戸田市健康福祉の杜まつりが開催され、私たちプカラニフラ も「todaピンクリボン*アローハ」と共に参加してきました‼️フラ披露とシュシュワークショップ大変な暑さの中でしたが、このイベントにもたくさん方が来てくだ…

大変でした…台風

先日の台風は凄かったですね。色々なものが飛ばされ壊れたりしていました。この台風で建物に影響が出たお宅もあるようです。〜が飛ばされた、〜が壊れた…という声をたくさん聞きました。まずはケガなどなく無事であったことに感謝です。と、ところがです。う…

人も動物たちも、自然は気持ちいい

猛暑だった今年の夏がやっと落ち着き、気付くともう秋の気配…とはいえ、豪雨や雷雨で不安定な天候は相変わらずです。久しぶりに釣り。自然の中では人も動物たちもゆったりした時間が流れています。大げさな準備はせず、適当に過ごす…「何もしない」という贅…

10月はピンクリボンイベント!

9月の大きなイベントが2つ…「タモリカップ」と「あいパルお誕生日会」が終わりちょっと一息のこの頃です。 しかし私達は次のイベントに向けて動いています。 10月は癌について考えてみませんか?特に私達女性は乳がんについて考えるいい機会です。 プカラニ…

タモリカップ!

9/1(土)、横浜ベイサイドマリーナ。タモリカップヨットレースの会場です。Team Sunseedが毎年参加しているこのヨットレース。年に一度のお祭りです結果は、クラス別で第2位でした。残念!そして何よりお楽しみのパーティー‼️恒例のタモリさん手作りカレーは…

あいパルお誕生日会でフラ披露

9/2(日)プカラニフラはあいパルお誕生日会で踊りました。今回私は練習不足のため観る人でしたが…思いのほか楽しめたのでした🤗たまには観る人という立ち位置も悪くないなと思います💕そしてあの「Do The Hula」初披露を観ることも出来ました。皆さんの緊張が伝わ…

まくさんのワークショップ「Do The Hula」終了

ご無沙汰してしまいました💦体調を崩してから、8月のフラレッスンがほとんど受けられないまま…もうすでに月末です。7月から始まったワークショップ「Do The Hula」は全5回のレッスンが昨日で終了しました。私も最後のレッスンを入れて3回は受けることができま…

ヨーカドーフラ終わりました

8/18のヨーカドーフラは無事終了しました。 体調不良で参加できなくなってしまった私は、観に行ったフラ友から届いた動画を見せてもらいました。 みなさん、この日のための練習はほとんどできなかったのに、そんなことなど感じさせないほど素敵でした。そし…

ポーフラの体験会、終わりました。

月曜日の夜はポーフラの体験会でした。8名の方が参加してくださいました。ありがとうございました😊そしてプカラニフラ ・ポーフラメンバーの参加がいつも以上に多くて驚きでした。新曲「ポーライライ」が始まるからでしょうか?それとも体験会の様子を見に来…

ポーフラは体験会です。

毎日暑いですね先週末は戸田橋花火大会でした。毎年大勢の方が各地から訪れます。地元に住む私達は、出来るだけ午前中のうちに仕事や用事を済ませるということを身に付けました道路は規制がかかってしまい、動きが鈍くなるからです。昔は花火大会でこんなに…

今週末は戸田橋花火大会です

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。毎日暑い日が続きます。少し前、一時暑さが和らぎましたがその後の台風がひどく、そしてまた再び猛暑…もうどうしたらいいのか…。夏休みに入った小学生の甥っ子たちの学校では気温が高いためプールが中止に、中2の甥っ子…

頑張りたいこと。そしてポーフラの体験会。

毎日毎日暑すぎます。体を壊してしまいそうですが、皆さんくれぐれもご注意くださいね。最近フラのイベントが続いていますが練習をしていてふと思うこと…それは筋力不足です。インナーマッスルはもちろんですが、腹筋・背筋が無さすぎだなぁとつくづく感じて…

くらふとカーニバルin戸田ボートコース

暑い暑い三連休の真ん中、7/15(日)のイベントでフラを踊ってきました。とにかく熱中症に気を付けながらのイベントでしたが、野外のフラはやっぱり良いなと感じました。水辺のボートコースでは学生のボートが行き交い、樹々が茂る公園ではフラやフラメンコの…

昨日はフラ三昧でした。

木曜日の昨日は朝からフラショップのバーゲンへ。開店前からお客様が並んでいたのには驚きましたが、中に入って並ぶ理由がわかりました。目玉商品アリ、ほとんどの商品が20%引き、パウは半額でした。ピリアロハでもドネーションパウを一枚買いましたが、新品…

風ちゃん、綺麗になりました。

ボサボサだった風ちゃんは、やっと美容院に行かせてもらって綺麗で可愛い子になりました。自慢の毛皮、夏は暑くて脱がせてあげたいくらいです。少しでも短くして過ごしやすくしてあげたいですね。人も動物も熱中症には気を付けましょう‼️↑ボサボサ風ちゃん↑…

TEAM SUNSEED は綺麗になりました。

SEEDは今、油壺です。お天気になった今日はメンバーがお掃除に行ってくれました。そしてTEAM SUNSEEDの王子、ヘンリー君は初めての海水浴を体験したようです。気持ち良さそうにはしゃいでいたに違いないうちのお姫様はクーラーのお部屋でのんびり過ごしてい…

新しく始まりました

Team Sunseed ヨットチームは整備のため油壺 京急マリーナへ。元々ヨットはここから義父が始めました。やっぱり良いな〜。子供が小さい頃はよく遊んだ場所です。子供たちにとってはヨットに乗ることよりも磯で遊ぶことが目的、そこで色々なことを学んだので…

ピリアロハが終わって…

昨日はフラ・レッスン日でした。今回ピリアロハに初参加の方の感想を聞きました。緊張したと言っていましたが、それでも「出て良かった」という言葉を聞いて私は何よりホッとしました。舞台に慣れた人でも、みんな当日その場に立つまでは不安でいっぱいだっ…