kiyohula’s diary

TEAM SUNSEED Hula・Craft担当 

中学生の職業体験

久しぶりのブログ投稿です😅


昨夜からまた雪が降りましたが、今回は積もることなくホッとしています😊でも寒いですね💦


今週水曜日から今日まで、地元の中学生二人が職業体験として三日間うちの会社にも来ていました。うちは数年前から受け入れをしています。

f:id:kiyohula:20180202204321j:plain

今回はよりによって雪が降るほどの寒さ…でも頑張っていましたよ👍

地元のどの中学二年生にも必ずあるこの企画…数年前うちの息子もお世話になりました。

毎回思うこと、それは…中学生は可愛い💕ということ。初日、緊張しながら作業する様子はとても静かで初々しい…それでも最終日には慣れてきて笑顔が見られるようになりおしゃべりもするようになります。その過程がすごく良いのです😊

今までうちに来てくれた生徒さん、本人の希望かどうかは別としてもそんな可愛い子供達と関わること、それは私達受け入れる側にとっても貴重な体験です。

最近は受け入れてくれる企業が少ないと聞きました。確かに、いつものように仕事がスムーズにできないかもしれません。でも将来を担う地域の子供達のために少しでもお手伝いができればと思っています。そう、うちの子供もお世話になったのですから…。

これからも色々な分野での企業が生徒さんを受け入れて、子供達にたくさんの経験をしてほしいと願います。


三日間、よく頑張りました。お疲れ様🤗