kiyo’s note

TEAM SUNSEED Hula・Craft担当 

一足早く生姜の酵素ジュースが出来ました

久しぶりの酵素ジュース、早くも生姜は出来上がりました。

今回の生姜は少し少なめです…とは言ってもこれだけあればしばらくは楽しめます。

これから寒くなる季節にはピッタリですね。冷えは大敵!生姜で体を温めましょう。

f:id:kiyohula:20181022143305j:plain


一方レモンはというと…実はまだお砂糖が完全に溶けてません💦時間がかかってます😅でもあと少し…今週中には出来上がるのではないでしょうか?

f:id:kiyohula:20181022144021j:plain


この後はリンゴが届くのを待って取り掛かりたいと思います!


さて、酵素ジュースには欠かせない米麹。

スーパーで売っているものを使うときもありますが、麹屋さんや味噌屋さんから購入するときもあります。昨日は青山ファーマーズマーケットへ出かけた際、富山からお味噌屋さんが出店されていました。そこで米麹を購入。あまり見かけなかったこのお店、どうやら夏の暑い時期の出店はやめていたそうです。そして今回からまた出店を考えているとのこと。しばらくはここで購入できそうです🤗

そしていつもの甘酒も購入です。

f:id:kiyohula:20181022144355j:plain


甘酒も米麹も、あると安心💕


皆さん、発酵食品で健康になりましょうね。