kiyo’s note

TEAM SUNSEED Hula・Craft担当 

ちょっと疲れ気味なので高タンパク低糖質を強化します

最近は少し秋の気配を感じています。

暑さが今までとちょっと違うかな〜と思ったり、空気や空も真夏とは違いますよね…風が心地よく感じます☺️


そんな時期だからでしょうか?

少し疲れ気味😓

疲れていると糖質を摂りたくなってしまいがち💦

私もここ2日くらいなんだかすごく欲していたので食べたいものは食べようと摂りすぎない程度に食べました。


でもやはり不調になります😰


断糖しているわけではないので、普通の食事は高タンパク低糖質を心がけ、時々は楽しむ程度に糖質はとっていました。

その抑えが効かなくなった時が怖い😓



栄養療法を始めてから、私は糖質を摂り過ぎると体調不良になります。

お菓子はもちろんのこと、ご飯やパンを食べると不調になることがわかりました。

症状としては頭痛、倦怠感、下痢などです。

そして何より眠くて仕方がありません。

そうなると少しきつめの糖質制限をします。


以前の私は、ご飯もパンもお菓子も普通に食べていました。

健康だったか?というと、そうではありませんでした。


私は偏頭痛に悩まされ、関節リウマチを患い、血圧も上がり太り、ひどい手指湿疹にも悩んでいました。

リウマチは専門の病院に通い薬も飲んでいました。

さらに怖かったのは、夕方になると低血糖になり手が震え立っていられなくなるほどの倦怠感でした。お腹が空くと時々その症状が出て、その度にチョコレートや甘い飲み物を摂っていました。そうするとおさまるからです。

それでも命に関わる病気ではなかったため、何とかやり過ごしていました。


そんな時、NZの大学に通う息子が体調不良で休学して日本に戻ってきました。



なんとかしなくては…


そう思った私は、本を読み漁りました。

そこで出会ったのが、藤川徳美さんの本たちです。

そこには、タンパク質の重要性とビタミンやミネラルで病気が改善されることが書かれていました。


これなら出来るかも!

そう思った私は、まずは自分の体で試そうと思いました。

それを見ていた夫も始めました。

食事からタンパク質を摂るのはなかなか難しいため、プロテインを飲み始めました。

次にビタミンやミネラルなどのサプリも開始しました。

同時に糖質を控えるようにしました。

ご飯は食べなくなり、パンも控えました。

炭水化物と言われるものはできるだけ避けました。


すると夫も私も痩せていきました。

そして不調が減っていったのです。

まず眠気がなくなり、お昼の後の昼寝はしなくなりました。

偏頭痛もなくなりました。


そして驚くことにリウマチの数値がほぼゼロになり、今は薬も飲んでいませんが、それでも数値はほぼゼロです。


さらに数年間悩んでいた手指の湿疹も友人が驚くほど綺麗になったのです。


そして驚くことに低血糖の症状が一切なくなりました。


効果を実感したので、息子にも同じようにさせました。

初めは疑って自ら進んでやっていたわけではありませんが、次第に健康的になる私たちの様子を見て、息子もプロテインを飲みサプリも飲み始めました。

すると息子の体調不良も良くなり、色々なことに意欲的に行動できるようになりました。


これらはすぐに効くというものではありません。

病気の期間が長ければ、回復にも同じくらいにかかります。

私が始めてから2年が経ちます。私自身が実感するまで1年かかりました。

息子は一年半。


今現在、息子はいつでも休学しているNZの大学に戻れる準備はできています。

ただ、今はコロナで行くことができません😭



私たちの身体は食べたもので出来ています。

何を食べるのかによって、身体が反応します。

何を食べたら良いのか、何を食べてはいけないのかということを意識することが大事だと実感しています。


今の日本の様々な基準は海外に比べると甘々です。

海外で危険なものと言われているものが日本では普通に手に入ります。

もう、自分の身は自分で守る時代です。

皆さん、気を付けましょうね。


さて、糖質摂りすぎた私は今不調です💦

なので今日から少しきつめの糖質制限をしていきます。

でも正直、そんなにキツくないですよ🤗

そもそも主食は食べないので。


私の毎日食べるものは

ゆで卵(卵は優秀な食べ物です)

納豆

野菜サラダ

そしてお肉や魚です。

普通でしょ?😆

ちなみにサラダ油は絶対使いません。

(これは今、常識ですよね)



パンが好きな娘はせっせとグルテンフリーのパンやお菓子を作っています。

f:id:kiyohula:20210915134417j:plain

f:id:kiyohula:20210915134511j:plain


娘は小麦粉を食べ過ぎると肌荒れをするらしいです。

なので頑張って小麦粉を使わないものを作っています。もちろん砂糖類もなるべく使いません。(小麦粉アレルギーではないので絶対使わないわけではないです)

甘味は、私はラカントを使っています。


意外にも、和食は糖質が多めです。

お砂糖を結構使うので、その時はラカントです。みりんとかも使います。



最近はシリカ水も飲んでいます。

f:id:kiyohula:20210915134837j:plain


さらに、塩化マグネシウムをお風呂に入れたり、飲み水に入れたりしています。



まだまだ沢山ありますが、それを楽しんでいる自分がいます☺️



これらの体に良いことは、実は感染症にもとても良いのです。

自分でできることはまだまだ沢山あります。

しかしそれは残念ながら自ら調べないとわからないことです。


何を取捨選択するかは自分次第です。