kiyo’s note

TEAM SUNSEED Hula・Craft担当 

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終了

餅つき、終了です。鏡餅・のし餅が出来ました〜そして、あんこ・きな粉・大根・磯辺と色々なトッピングでつきたてのお餅をみんなで食べました…やっぱり美味い!今年もこれで気持ちよく年が越せそうです。お手伝いしていただいた皆様、ありがとうございました…

準備はOK🙆‍♀️

おはようございます。今日は毎年恒例のお餅つきです。昨日は会社の仕事納め、そして大掃除。その後、もち米の仕込みでした。30kgの米を次女・夫・私の3人でひたすら洗う。こんな地味な作業を進んで手伝ってくれるのが次女なのです。偉いぞ!一年ぶりの餅つ…

クリスマスパーティ〜自宅にて。

今日は両親や姉妹家族とクリスマスパーティでした。小さな甥っ子たちはじいじとばあばからもらったプレゼントに大喜び↓戦隊モノのアイテムで決めポーズ↓大好きなピカチューのブランケットをもらって離しません。今日はそばに置いて寝るようです。↓ばあばから…

骨折…じゃなかった〜😆

(追記あります。)ご心配をおかけしましたが、足の指は骨折やヒビは無く打撲でした。ただまだ腫れていて内出血もあり歩くと痛いですでも固定することもなく湿布で済みホッとしています。さてクリスマスパーティ、無事終わりました。本当に楽しかった〜二次会…

今年は…

酵素ジュースのレモンもリンゴ&柑橘類も出来上がり、サツマイモにも取りかかり順調です。サツマイモは砂糖が溶け出し…ブクブク…今年は色々ありました。面倒臭がり屋の私が、なぜか手作りにハマり挙げ句の果てにはリースやスワッグまで…。いったい私、どうし…

年末を実感

昨日の日曜日、風が冷たく寒い1日でした。都内で用事があり、出かけたついでに青山ファーマーズへ。今年最後の甘酒を買いました。「良いお年を…」なんてお互い挨拶しながら、あ〜年末だわ〜と改めて思いました。帰りに立ち寄ったヒカリエでお年賀を買い急い…

自宅の玄関が新しくなりました

本日、三十数年使った玄関ドアを念願の新しいドアに取り変えていただきました。我が家の顔である入り口が生まれ変わってとても新鮮な気持ちになります。思ったよりデカい。でも重さも気にならず快適です😊

酵素ジュースがいっぱい

昨日は午後から生姜とリンゴの酵素ジュース作り。生姜3.5kgは酵素ジュースに、残りはお料理用に残しました。リンゴは季節柄たくさんいただき食べきれないのでオレンジなどの柑橘類と一緒に酵素ジュースにします。生姜をスライス…それがすごく疲れましたスラ…

カリンの酵素ジュース、やっと出来ました。

やっと出来たカリン。喉に良いとされるカリンが、咳の止まらないフラ友に効きますように…そしてレモンも時間が掛かっていますが、出来てきています。あと少しでお砂糖が溶けます…一週間くらいで出来るかな?そして生姜に取りかかるため下準備として泥落とし……

「初めて」が…

今日は次女と2人だけの夕食だったので、最近できたバーガーズカフェへ初めて行ってきました。ちょっと贅沢なハンバーガーでしたが、意外にもポテトが美味しかったです。テイクアウトもできるとのことだったので、出掛けていた夫と息子の分も買って帰りました…