kiyo’s note

TEAM SUNSEED Hula・Craft担当 

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末…どこから手をつけたら良いのか分からないので現実逃避します。

年内のレッスンも終わり、年越しの準備やら大掃除やらやらなければならないことがありますが、手をつけられないでいますこれまでの期間、知らず知らずのうちに毎日気を張って生活していたようで、出掛けることを諦め年末年始を静かに過ごすと決めたら何だか…

キャンドルを楽しみました。

日曜日は、午後から友人達とキャンドル作りでした。今の季節はやはりクリスマスがテーマです。今回はキャンドルランタンとサシェ。同じ素材で作っても作り手が違えば、それぞれの個性で全く違うものが出来ます。不思議なものですが、そこが面白さの一つでも…

年内最後のフラレッスンが終わりました。

今年はコロナの影響で思うようにレッスンもイベントもできませんでしたが、そんな状況の中でそれぞれがどう考えてどう動くかを問われたような気がします。仲間の中には、コロナ禍でレッスンに参加しないことを決めた方・体調を崩して参加できなくなった方・…

キャンドルやサシェを作っています。

最近は、少しでも時間があるとキャンドルを作っています。キャンドルランタンはティーライトキャンドルやLEDライトを使って楽しみます。まだまだ思うような仕上がりになりませんが、夢中で作っている時間がとても楽しいです。今夜作ったランタン↓もう夜遅い…

年内のフラレッスンは今週で終わります

いよいよ今年もあと、2週間と少し。今なお増え続けるコロナ感染者数…この先止めることができるのでしょうか年末年始の恒例行事も次々中止となり、いつもと違う忙しさとピリピリ感で気持ちが落ち込みます。そんな気持ちを何とかしようと、私はキャンドル作り…

娘とサシェ作り

お仕事がお休みだった長女は昨日、サシェを作りにやってきました。クリスマスが近いということで、ツリーと松ぼっくり。そして私は一年間お世話になった方へのプレゼントを作りました。香りはレモングラス気に入って頂けたようですアロマワックスキャンドル…

キャンドルも少しずつ作ってます。

最近はアロマワックスサシェやキャンドル、ランタンを作っています。なかなかうまくいかないけれど、作っている時は楽しい自分で作ると、たとえ失敗でも結局は可愛くなるものです年末の忙しい時だからこそ、時間を見つけて癒されたい…あえてそんな時間を作っ…

今年もあと少しです。

もう12月。今年はずっとコロナ、コロナ…そしてまだまだ続きそうです気を抜けない。今月から木曜チームのフラレッスンは木曜あいパルクラスに絞られます。コロナ禍で急遽追加された火曜スポセンクラスは年内はもうありません。来年はどうなのか、まだ未定です…

アロマワックスサシェ

今日は二度目の投稿です。時間があったのでサシェを作りました。みんなで作る時間は最高ですが、一人で集中することもたまには良いですね。しばらくぶりだったので、なかなか感覚が戻りませんでも、楽しくてやめられません今日の試作はこちら↓ツリー型は白、…

久しぶりの…

もう11月も終わり…今年もあと1ヶ月となってしまいました。そんな11月は我が家の記念日があります。23日勤労感謝の日は、両親と私たち夫婦の結婚記念日でした。子供達からプレゼントももらって「うふふ」な私です。子供達がご馳走もしてくれましたフラのレッ…

11月に入りました。

今年も残すところ、2ヶ月弱となりました。今年は新型コロナウィルス感染症に振り回された一年となり、仕事や生活…それこそ人生そのものを考え直す年となった気がします。そう捉えると、自分と関わる「すべてのもの」との接し方・考え方が変化しました。何が…

ハロウィンのリース

もう10月も終わりに近づきました。ハロウィンも、今年はどうなるのでしょうか?毎年渋谷での大変な騒動も、今年はコロナの影響でどうなることやら私はお家ハロウィンを楽しもうと思い、友人に可愛いリースを作ってもらいましたナチュラルな感じで、でもハロ…

10月はピンクリボン月間

プカラニフラでは、女性ばかりのサークルとしてピンクリボン月間を意識したレッスンをここ数年行っています。フラ友の中にはもちろん乳がんサバイバーの方もいて、検診の大切さを皆さんに知ってもらい、検診をきちんと受けてもらうことを推奨しています。今…

え?10月?😳

ビックリです!久しぶりにブログを…と思ったらもう10月になってしまいました8月下旬にブログをあげてから、1ヶ月以上経ってしまった…月日の流れは本当に早いです。さて、週に一度のフラレッスンが再開され、徐々に体が慣れてきました。本当はもっとレッスン…

久しぶりの木曜レッスン

今週は、久しぶりに木曜レッスンに参加しました。プカラニフラの木曜クラスは人数が多いため、今は2クラスに分かれてのレッスンとなっています。私はいつもは火曜スポセンクラスに参加していますが、25日は仕事だったため振り替えて木曜あいパルクラスへ。こ…

久しぶりのヨット

日曜日、久しぶりに油壺京急マリーナへ行ってきました。やっぱり良いなあと思いました元々ここから始まったヨット。数年前に船橋に移転しました。子供達の成長と共に、油壺でのヨットの維持は私たちには難しく…でもやめたくない。そこで、一時負担の少ない船…

8月になりました

梅雨もやっと明け、いよいよ夏本番です。新型コロナ感染症は今でも感染者を増やし続けています。先が見えない現状に、人々は大きな不安を感じています。だからと言って、下を向いてばかりはいられません。緊張感を持ちながらも、これからは新型コロナと上手…

7月のレッスン再開は2ケ所で。

こんばんは。7月に入り、プカラニフラ 木曜日クラスのレッスンが再開されました。木曜日は蜜を避けるため、火曜日にもクラスを設け、2ヶ所でレッスンを行なっています。プカラニフラは月・火・木・金・土の全てのクラスで一斉に同じ曲を練習。曲はJingle Bell…

今日からフラ・レッスン始まります🥰

こんなに長期間、レッスンができなかったことは初めてでした。それほどのことだったのか…よくわからない恐怖でした。そして、今でもまだ感染者が出ています。終息は無理なのだと思います。せめて1日でも早い収束を願います。さて、いよいよ今日から木曜クラ…

梅雨です💦

日曜日、最近は雨が多く青空リビングはできていません寂しいなぁ〜。世間は緊急事態宣言が解除され少しずつ行動範囲が広がりつつありますが、まだ安心ではありません。警戒しながら一人一人が責任を持って行動することを考えなければならないですね。暑い中…

色々チャレンジ?

2週間続けて、青空リビングはお休みしました6月最初の日曜日は、緊急事態宣言が解除されたこともあり、珍しく家族全員が揃ったのでお出かけしました。なるべく混雑していない所、いつも行く管理釣り場かなり空いていました…前日の大雨のせいですねフライフィ…

キャンドルにハマっているのは、実は子供たち?

いよいよ5月もあと数日で終わり、新型コロナによる緊急事態宣言が各所で解除されつつあります。東京とその近郊は、これから解除されることになると思いますが、やはり難しい判断となるでしょう。どう判断されても、何かしらの批判は必ずありますしね私たちは…

レベルアップのために

昨日の雨からの今日の快晴は気持ちが良いですね。今日も青空リビングですさて、時々子供たちとキャンドルやサシェを作って楽しんでいますが、なかなか上手くできないキャンドルを基礎から学ぼうとレッスンを受け始めました。とはいうものの今は外出もできな…

自粛生活…何が正しいのかわからないけど私は私の好きなことを😊

仕事と買い物以外はほとんど家を出ない我が家の人たち。高齢の父は散歩もしています。なるべく日光に当たって体を動かした方が良いですよね。今までとあまりにも変わってしまった生活に少し困惑しながらも、国からの要請に協力しています。ゴールデンウィー…

母の日に

ご無沙汰している夫の母に、キャンドルを作りました。母の日(月)でもあるし、娘の結婚の報告も兼ねて送ろうと思います。本当はお持ちしたいけど、会いに行くことができないので…😓喜んでくれるといいなぁ〜🥰

5月5日、忘れられない日となりました

今日も朝からお天気☀️もちろん青空リビングとなりました。写真を見てわかりますか?上の方…数日かけて日陰シートを(夫が)手作りし、今日出来上がりました。なかなか良いでしょう?余った生地で(夫が)トートバッグまで作ってしまいましたどうやらミシンが楽し…

ゴールデンウィーク、真っ只中

毎日お天気の良い日が続いています。我が家も今日から4連休…とは言ってもどこに出かけるわけでもなく、のんびりと過ごしています。昨日から夫が何やら動き出しました。屋上を、過ごしやすいスペースにするようです。今日も朝からミシンがけ。↑晴ちゃんが「…

気持ちの良い季節となりました

いよいよゴールデンウィークに入りました。とは言えstay homeということで、私は何をしているかというと、時間を見つけては家の中の片付け。一生懸命やるというよりは、ゆっくり進めていくという感じでです。この数年で二人の娘が独立し、5人から3人での暮ら…

今日はリビングを移動させてます

日曜日の今日はお天気がとっても良く、本来ならどこかへお出かけしたい気分です。でもそれをグッと我慢して、おうちで過ごしています。でも、お家の中に居続けることはとてもストレス…ということで、屋上に移動しています。少し風が強いけど、その風も心地よ…

時間があるけど…

ご無沙汰してしまっていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?新型コロナウィルス感染症により緊急事態宣言が出て2週間となります。色々な立場でそれぞれが大変な状況となっていることでしょう。「不要不急」の解釈が人によって違うこともあり、色々と考…