kiyo’s note

TEAM SUNSEED Hula・Craft担当 

レッスンが無くなって暇なので…

レッスンも無くなり、体が鈍ってきているこの頃…皆さんいかがお過ごしでしょうか?


先程、大学卒業(3/20)を控えた次女の学校から、とうとう卒業式中止のお達しが来てしまいました。

娘にとって「卒業式」というもの自体、人生最後となるこの年にあの憎っくき新型コロナウィルスにより、何となく学生生活を終わらせることになってしまいました。

それでも、娘は割とケロっとしていて、そうなるんじゃないかと思ってたよ…とのこと。

まぁね💦同級生たちも軒並み中止と聞いていましたので、これで「卒業式やります」ってなるのもどうかとも思いますが😓

とりあえず卒業証書は取りに行くそうです😊

まずはおめでとうだね。


私はまくさんが配信してくれた動画を観ながらハンドモーションをやっています。

早くステップやりたいな〜と思いながら、この持て余している時間を何かに使おうと考えました。


あっ、サシェ!キャンドル!

そうだ、やろう。


そう思っていた時、ふと思い出しました。


皆さん、蜜蝋ラップってご存知ですか?

化粧品やキャンドルではお馴染みの蜜蝋を、自然素材の布に染み込ませたエコラップです。

少し前に主人に連れて行ってもらったイベントで出店されていて、柄も可愛いし何よりエコなんです。

以前から使い捨てのラップはもったいないし環境にも良くないと感じていたので、もう一目で気に入ってしまいまして…いつもサシェやキャンドルで使っている蜜蝋だったので、これは良い!と思いました。


調べてみると自分でも簡単に作れるようなので…早速作ってみましたよ。

f:id:kiyohula:20200307131949j:plain

f:id:kiyohula:20200307132034j:plain


見た目はただの布ですが、蜜蝋が染み込んでいて触ると少し硬くなっています。手の温かさで形は自由に変えられます。

材料は、自然素材の布(私はコットン100%ですが、オーガニックコットンならさらに良いです、他に麻なども良いそうです)・蜜蝋・クッキングペーパー・新聞紙・アイロン。


蜜蝋は殺菌作用や保湿効果があるので野菜などそのまま包んで保存できます。

もちろんラップ代わりにお皿やコップにかぶせることもできます。

蜜蝋なので熱いもの(レンジや湯せんなど)には使えませんが、おにぎりやサンドウィッチなどもそのまま包めます。冷凍や冷蔵もできて、解凍するときは自然解凍します。

f:id:kiyohula:20200307184027j:plain

f:id:kiyohula:20200307184144j:plain

f:id:kiyohula:20200307184227j:plain

↑ニンジン包んでみました。


また一年くらいは余裕で使えるそうなので経済的にもgood👍丁寧に使えばもっと長持ちするそうです。

使えなくなったら小さく切り刻んで土に埋めれば土に還るそうです。


サイズ違いで何枚か作ったので、使ってみた感想をまた載せますね。


さぁ、次はサシェ作ろうかな〜🤗