kiyo’s note

TEAM SUNSEED Hula・Craft担当 

アロマワックスサシェ

久しぶりに作成

f:id:kiyohula:20210721102409j:plain


f:id:kiyohula:20210721102436j:plain



f:id:kiyohula:20210721102507j:plain

f:id:kiyohula:20210721102543j:plain


やっぱり癒されます🥰


梅雨明けから猛暑が続いていて、熱中症で緊急搬送される方も多いと聞いています。


皆さん、外を歩いていても自転車に乗っていても一人で車に乗っていても、なぜかマスクをしています。

本当に危険なのでやめましょう💦


室内でも運動する時は外してください。

死にますよ。

特に高齢者やお子さんは脳に酸素不足が生じ危険です❗️


そうは言っても、施設がマスク着用を強制しています。


スポーツセンターは運動中のマスクはしなくて良いそうですが、コミュニティーセンターではマスクを強制します。

サークル活動として皆さんはヨガやフラ、ダンスなどを楽しんでいるはずです。軽体育室とは運動する場所なはず。


実は先日レッスン中にセンター長がわざわざレッスンを見にきて、私に向かって「マスクをしてください」と注意を受けました。

そもそも普段レッスンを見にくることなんてないセンター長が、注意しにくるのはなぜでしょう。

おそらく来館者のどなたかが親切にもクレームを入れてくれたのでしょう。


私は先生にはマスクを外す許可を頂いていました。

先生はサークルの皆さんにも「苦しいので積極的に外して」とおっしゃっていました。


センター長に注意を受けた時「レッスン中、マスクをしたままの運動は苦しいのでマスクを外したい」とお話ししましたが、「苦しい時は体調不良だ」と言われ、「その場合は運動を控えてください」と言われました。

また、「マスクは着用したままで、苦しくなったら外すとかしてください」と言われましたが、苦しくなったら遅いと思います。

マスク着用したままでの運動で苦しくなるのは私の体調が悪いからなのでしょうか?

普段は健康ですけど、、、


「スポーツセンターとは違い、こちらでは緩い運動のみなので…」とも言われました。

そもそも運動に緩いもキツイもあるのでしょうか?

ましてやフラを緩い運動と思っていることが勉強不足です。

やってみてください。


なので、私はその施設に行くのをやめました。

サークルの先生や皆さんに迷惑はかけたくないし、揉め事を起こしたいわけではないので。

ただ何か大変なことが起きてからでは遅いです。


市では、コロナばかりを怖がっていますが、もっと怖いことは沢山あります。

時々「熱中症には気をつけてください」と放送が入ります。

それならば、運動時や屋外でのマスクはやめるべきです。

子ども達の通学時のマスクはリスクしかありません。可哀想です。

それをさせる先生や親御さんの責任はどうなのでしょうか?子供たちは大人が外さない限り苦しくても外せません。


そうは言っても、ほとんどの人がマスクを外さないということが恐ろしいです。

いつからマスクの信頼がここまでになったのでしょうか?


f:id:kiyohula:20210721131041p:plain



マスクをするのも外すのも自由なはずです。

強制しないでいただきたい。


皆さん、大丈夫ですか?